2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実験的ブログ。今考えるその意味、そして今後。

「発達障害の実験的ブログ」 名前はかなり適当に決めた。 このブログ名にしようと考えたのは、一番最初の記事にも書いたのだが、 無職に突入するにも関わらず、発達障害の私が無謀にも一人暮らしを始めよう。 そんな無謀な挑戦を実験とでも思って発信してい…

ついに退職日。今日どうしても書いておきたかったこと。

久しぶりにまともな用事のような。 今日は会社の退職日。 思えばもう2ヶ月もフラフラしていた。 ニートってこんなふうに時間を無駄に過ごしていくんだろうなと思った。 ずっとやってこないと思っていた退職日だが、来る時は来るものだ。 最寄駅で降りて、会…

【考察?】ひとり暮らしの寝具について

ひとり暮らしをするにあたって、寝具をどうするかは悩みどころだった。 それは布団にするかベッドにするか! 最初は布団が優勢 この時思っていた布団のメリット ・たたんでスペースを作れる。 ・いざとなったら洗濯することも可能 ・ベッドみたくフレームが…

「幸せになる」とか謳ってる本みて幸せになれるのか

数年前。 電車に乗っていた時。 混んでたからどうしても近くの人のスマホなど見えてしまう状況だった。 前に立っていた人のスマホが見えてしまって。 そのスマホには手帳型のスマホケースがついていたのだが、そのケースに『わたしは幸せ』と書いた付箋が貼…

障害者手帳割引で映画を見た話。確認されないので少しモヤる。

発達障害で精神障害手帳を取得している。 障がい者手帳を取得すると、映画がいつでも1000円で見ることができる。 4月は暇で、さらに父へのカモフラで会社に行ってるふりしなきゃいけなかったし、無駄に映画を何回も見に行っていた。 過去にも何回か使ったこ…

内見時に見るべきだった…網戸の建て付け。実はトイレも壊れてました。

内見時に窓は見ていたけど、網戸は見ていなかった…。 先日母が部屋に来た時に、網戸の建て付けがおかしいと教えてくれた。 確かにかなりガタガタしているし、ちゃんと締め切ることができない! 閉めても虫とかが侵入できるような隙間があいてしまっている…!…

ヘアケアをベビーローションとワセリンにしました

ヘアケアをヘアオイルからベビーローションとワセリンに変更してみました。、 あんまりお金使いたくないなーと思って、いつも使ってたゆず油を使うのをやめて、ベビーローションとワセリンで代用してみようと。 意外とちゃんとした髪美容液とかヘアオイルと…

【一人暮らしの準備失敗②】ライフラインの使用開始しましたが…またもミス。

まだ全然引っ越せてません。 し、準備もなかなか進まない、、、ハウスクリーニングの時にかけたであろう排水口にかかっているビニールすらまだ剥がしてないし トイレもまだ一回も使えてない とりあえずバルサン。 防虫グッズ買ってみたり。 カーテンつけたり…

10記事書きました。10記事書いて思うこと。

自分の思っていることを言語化できるようになりたいと思って始めたはてなブログ。10記事投稿できました。 そんなに書けないだろうなと思っていましたが、書いていると楽しくなって、10記事書いてしまってました。 まぁ、人から見たら10記事なんてこんなふう…

金銭管理について、考察。クレカから現金に変えたり。サブスクの解約したり。

一人暮らしを始めるにあたって、私の重要な課題。金銭管理。 とりあえず私は2つのことを実行することにしました。 1.支払をクレカから現金に お金の支払いをできる限り、現金に切り替えることにしました。 今まではクレジットカードが主で。 クレジットカー…

ADHDは家でもスマホショルダーがおすすめ。探す時間減らす以外にも効果あり。

私は普段なるべくスマホショルダーをつけるようにしています。 つけ始めたきっかけは「スマホを探す」という無駄な行為を減らしたかったから。 ある本によると、人は年間で150時間も探し物で時間を無駄に使っているとのこと。 じゃあ一般的な人よりも物をな…

Kindle Unlimited私には合わないかも…?

AmazonのKindle Unlimitedに加入しています。 月額980円で色々な本が読めるならコスパいいのでは!?と思って加入はしたのですが、微妙だなと感じる点もいくつかあるので、まとめてみました。 私が感じたKindle Unlimitedの微妙な点 ①20冊までしか同時に読め…

ショック…はてなブログのpv数自分で上げてました…

ネットで、はてなブログのpv数は自分もカウントするのか… という記事がありました。 基本的には、はてなブログは自分はカウントから外してくれるとのこと。例外もあるとのことだけど… 私ははてなブログのアプリから記事を更新しているのですが、そのネットの…

【一人暮らしの準備失敗①】カーテンの失敗!購入時には注意せねば…

今日は母にお付き合いいただいて、部屋の寸法を再度測りました。 測ってみたものの… ニトリにあるカーテンセットとはサイズが合わない どうしたものか… 丈が196センチのものは、190センチ丈のカーテンを買うか、それとも200センチ丈のものを買うべきか? 迷…

ADHDにおすすめしたい『ルーチンタイマー』

『ルーチンタイマー』っていうアプリがありまして。 これ使ったことで多少なりとも生活は変わったなと思ってます。 私は継続がものすごい苦手なので毎日続けられてないため《多少なりとも》という変化になっていますが、使う人によっては劇的変化があっても…

すきまパテペタペタ、と、住所変更

また午前中は体が動かなくてグダグダしてしまいました。 雨だし。 とはいえ行動しないとーっと渋々家を出ました。 新居着。実家から歩きと地下鉄で45分くらいかかったな…ちょくちょく帰ろうかと思ってたけど、めんどくなりそう。 今日はすきまパテせねば。…

まったりすぎる転居の準備

毎日毎日何をしていいかわからなくなる。 今日午前中はずっと新居の防虫について考えてました。 虫が嫌すぎて。 というか、昨日の夜からずーっと考えてました。 LINEで自分1人のグループ(響きが悲しい…)を何個か作ってて。メモ用に。 『新居準備』っていうLI…

部屋の鍵を手に入れました

ついに今日、鍵の引き渡しの日。 午前中に行こうと思っていたのに、結局午後に。 鍵を不動産屋から受け取りました。 ただ鍵は原鍵のみ。 無くしやすい私は、これすぐ合鍵作らないと思って合鍵を作る… オートロックだから、エントランスの鍵と部屋の鍵2つ。 …

これからの生活費、考察

これからの生活費のことについて考えてました。 とりあえず、傷病手当の申請予定。 貯金はあるけど、一月に入ってくるお金でやりくりを考えなければ。 今月末以降の申請だから、まともに1ヶ月分もらえるのは8月とかになる…? とりあえず、皮算用だけど今まで…

一人暮らし決行、その理由

発達障害からくるミスで上司からは怒られ、同僚からも仕事ができないことで疎まれ… 会社に居場所がなくなり、新卒から長らく勤めた会社を辞める決断をしました。 そしてずっと前から考えていた、一人暮らしをする決断もしてしまいました。 父親にバレたらボ…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…