障害者手帳割引で映画を見た話。確認されないので少しモヤる。

発達障害精神障害手帳を取得している。

 

障がい者手帳を取得すると、映画がいつでも1000円で見ることができる。

 

4月は暇で、さらに父へのカモフラで会社に行ってるふりしなきゃいけなかったし、無駄に映画を何回も見に行っていた。

 

過去にも何回か使ったことがあったが、4月は7回ぐらい映画を見てみた。

 

合計だと10回以上は見ているが、一度も障害者手帳の提示を求められたことはない。

 

購入する時も、ネットで事前に予約し、自動発券機で発券手続きという感じ。

 

購入時も画面で障害者手帳の撮影などまったく求められないし、発見する時も、券をもぎってもらうときも、確認はない。

 

正直いちいち確認されるのもめんどくさいのでいいのだが、不正し放題だなぁともおもう。

 

普通の人はまず障害者割引使ってみようなんてまず思わないから、いいのかな。

 

不正しようと思う人なんてごく少数だからいいのかな。

 

もやもや。

 

まぁ、障害者に、あなた本当に障がい者ですかーなんて聞くのはかなり勇気いるしめんどいしな。

 

バイトでそこまで危険を背負う必要もなし。

 

なんとなく、やっぱり日本は善意で成り立ったいるなぁと感じる日々。

 

発達障害