【考察?】ひとり暮らしの寝具について

ひとり暮らしをするにあたって、寝具をどうするかは悩みどころだった。

 

それは布団にするかベッドにするか!

 

 

最初は布団が優勢

 

この時思っていた布団のメリット

 

・たたんでスペースを作れる。

・いざとなったら洗濯することも可能

・ベッドみたくフレームが必要ないのでモノを必要以上に持たなくて済む。

 

だけど調べたらデメリットも・・・

・敷いたままにしておくと、敷布団の下に湿気がたまって床がカビる・・・

ハウスダスト等が地面付近にたまるので、そういうものを吸い込みやすくなる。

 

ここで初めてベッドの可能性についても考えてみることに。

 

次にベッドの可能性について考えてみた

 

私が思うベッドのメリット

 

・布団より毎日の手間が少ない。たたまなくて済む。

・スチールベッドを選ぶとベッド下に収納スペースを作ることができる。

・そんなに手間をかけずに部屋を整えた感じの雰囲気にすることができる。

 

ベッドのデメリットについても考えてみた。

 

・フレームを購入することで、初期費用がかさむ。

・フレームを購入することでモノが増えてしまう。

 

比較して思ったこと。

 

布団とベッドのメリット・デメリットを比較してみて、、、。

 

最初部屋づくりの軸がモノを増やさない。だったから布団が優勢だったけど、やっぱり

めんどくさがりにはベッドがよいなと思った。

 

だって、ベッドだとちょっと整えるだけで、何となく部屋のきれいさを保つことができるからだ。

 

ベッドのデメリットは初期費用が少し布団よりもかかってしまうことだが、ネットで探せば8000円くらいでスチールベッドは買える。

 

モノが増えてしまうというデメリットよりも、ベッド下に収納スペースができるというのは賃貸の狭い部屋に住んでいるものとしてはかなりメリットがある。

 

私はベッドにすることに決めた。

 

そして今は、、、

 

スチールベッドの上にニトリの敷布団をしいて寝ている。

 

やっぱり布団にしなくてよかった。

 

モノが増えたとしても今までベッドで寝てきた者が、いきなり地べたで寝るのは

ちょっと抵抗がある。

 

まだベッド下に収納具等はおいていないが、いざとなったら別途下にしまうことができるというのはとても心強い。どーせモノ増えるだろうし。収納あんまりないし。

 

ただちょっと不満。

 

私が安物のスチールベッドを買ったのがいけないのだが、フレームの骨組みが敷布団を超えて私をダイレクトに刺激してくる。痛い。

 

追加で薄手のマットレスでもないときつい。

 

やっぱりベッドはお金がかかるなあ、、、。

 

でも収納のこととか毎日の手間を考えると私は別途の選択をしてよかったと思っている。