「幸せになる」とか謳ってる本みて幸せになれるのか

数年前。

 

電車に乗っていた時。

 

混んでたからどうしても近くの人のスマホなど見えてしまう状況だった。

 

前に立っていた人のスマホが見えてしまって。

 

そのスマホには手帳型のスマホケースがついていたのだが、そのケースに『わたしは幸せ』と書いた付箋が貼ってあった。

 

一発で、ああこの人今幸せじゃないんだなって思ってしまった。すごく申し訳ないけど。

 

だって本当に幸せな人って、絶対そんなことしないし。

 

おんなじことで、「幸せになる」とか「気持ちがラクになる」とかそういう本を読み漁っていたことがあったが、そう思えないことも多かったし、そう思ってもかなり一時的に感じる。

 

自己啓発的本を読むよりか、全然違うことをして楽しー!!って思える時間を増やすことのほうが大事だと思うなあ。

 

そういえばけっこう病んでたとき、本屋でウツから回復しました系の本何冊か買った時店員のにいちゃんの方見れなかったなぁ、、、

 

私もあのときおんなじことを思われていたんだろうか。