2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書『報・連・相の技術がみるみる上達する!』

私は働いていたころ、報連相が死ぬほど苦手だった。 特に相談が一番苦手。 まあそもそも報告・連絡の何たるかはわかっていないのだけれど。 図書館で報連相についての本ないかなーと思って探した本がこれ。意外と報連相についての本ってないように思う。報連…

読書『話ベタでも100%伝わる「3」の法則』

就労移行支援でプレゼンをするというので、参考になりそうな本を探して、図書館をうろうろ。 本当はパワーポイント作成の参考になりそうな資料を探そうと思ったけど、『話ベタでも100%伝わる「3」の法則』という本が気になったので借りてみることにした…

読書。伊坂幸太郎「終末のフール」

チルドレン、だったか。前に伊坂幸太郎の小説を読んだのが読みやすくて、また読んでみることにした。 今回は、「終末のフール」。 まず作品のあらすじ、時間軸はこんな感じ。8年後に小惑星が衝突する。そう予告されてから5年が過ぎた頃。当初の絶望からパニ…

就労移行支援所に通い始めました。最初に決めたこと、そして最終的な決め手。

ブログを久しく書いていなかったので、たまには。 前回のブログで、就労移行支援所を総合一般型、障害種別特化型、専門スキル特化型に分けて、自分には総合一般型があってるかなあなんて話をしたけど・・・。 結局今通ってるのは、Dキャリアという、発達障害…