Kindle Unlimited私には合わないかも…?

AmazonKindle Unlimitedに加入しています。

 

月額980円で色々な本が読めるならコスパいいのでは!?と思って加入はしたのですが、微妙だなと感じる点もいくつかあるので、まとめてみました。

 

私が感じたKindle Unlimitedの微妙な点

 

①20冊までしか同時に読めない

 

実は一度に保有できる本には20冊と制限があって。

 

あれもこれまた読んでいるうちに、結構あっという間に制限に達してしまうんです。

 

というか、積本状態にしてしまってダウンロードしても読まないから読み終わらないうちに制限がかかって、本を返却しなければならなくなるのですが、、、

 

②20冊までしか保存できないので、結局すごく良いと思った本は購入するしかない

 

当たり前なのですが、それなりに読んでいけば、良いと思う本にも出会えます。

 

良いと思った本は返却しないで残しておきたいと思うわけです。

 

そうやっていくとどんどん制限に近くなって、一冊返しては、1冊借りるぐらいの感じになっている時も多いです。

 

気に入った本は買えばいいんですが、ケチなんでそれもしません。

 

③マンガを借りるとモヤモヤするかも

マンガも、何巻もあるものだったりすると基本的に最終巻まで読めることは稀です。

 

結局は試し読みって感じで、気になったら続巻購入するしかないです。

 

ただ1巻完結のものあったりするのでそういったマンガに絞って読めばストレスはすくないかもしれません。

 

あと、BL本だと1巻完結の作品が多くKindle Unlimitedの対象になってる印象なので、雑多に色々なBL本が読みたいと思っている方にはいいのかも知れません。

 

まとめ

・いいと思った本はメモしておくなどして別途

    管理しておける

・いいと思った本は潔く買う

・漫画に関してはただの暇つぶし程度の感覚

 で気楽に読む

 

このような方はKindle Unlimitedを使っても、不自由は感じないかも知れません。

 

私はどうしても積本が多くなってしまうタイプなので、すぐ制限に達してしまい、これ読みたいかもと思ったものを返却して読んだりしていてちょっとまどろっこしい感じがします。  

 

本読み放題と言っても結局は宣伝をされているような感覚も出てきました。ま、そういうことだと思うのですが。