金銭管理について、考察。クレカから現金に変えたり。サブスクの解約したり。

一人暮らしを始めるにあたって、私の重要な課題。金銭管理。

 

とりあえず私は2つのことを実行することにしました。

 

1.支払をクレカから現金に

 

お金の支払いをできる限り、現金に切り替えることにしました。

 

今まではクレジットカードが主で。

 

クレジットカード使っているとお金を使うことに抵抗がなくなってしまって、Amazonとかで電子書籍を簡単にポチっていました。

 

クレカだとお金を使っているという感覚が薄くなってしまい、給料を使い切るということはないにせよ、「あれ?こんなに何に使ったんだ??よくわかんないけど結構使ってるなー?」っていうのが毎月になっていました。

 

まあ、会社の関係で自爆的支払がここ数年で増えていたことも効いてはいたのですが。それにしても増えすぎ。

 

毎月17.18万くらいの手取りでしたが、入社して数年は家に月3万入れていても月8万くらい貯めれていたのに、ここ数年はくらいはその半分くらいにはなっていました。

 

ここ3週間くらいは、基本的に財布にあるお金だけで生活、もしネットで何か買っても財布のお金から差し引いておくことにすると、やっぱり買う時に結構考えるんですよね。

 

引っ越し関係はしょうがないから買ってますが、食べ物買う時は、ついで買いみたいなことはしなくなりました。

買う時はこれ食べたら元気になってこのあと頑張れそう!とか何日かずーっと食べたいと思ってた!もう我慢ならん!とか「投資的」な買い方?しかしてないです。

 

学生の時のこと振り返ってみると、けっこう節約して過ごしてたから前に戻ったぐらいの気持ちではあるのですが、、、

 

2.サブスクの解約

サブスクもけっこう入っていたのですが、、、

今後は生活も厳しくなっていくでしょうし、これも整理。

 

今までは、、、

・アマプラ

・パラビ(入ってるの忘れてた)

radikoプレミアム

・退会忘れてたよくわからんサイトの会員

     (入ってるの忘れてた)

・dアニメ

・マネーフォワード

Kindle Unlimited

 

こーんなに加入していて月5000円もサブスクに払ってました、、、。

それすらも分かってなかったよ、、、。

しかも加入したの忘れてたのが2つで月二千円も払っていた時の絶望感、、、。

 

さて、、、どれを解約するか。

 

まず、存在を忘れていた2つはもちろん解約。

 

次にradiko。エリアフリーで聴けるようにしたくて加入したのですが、結局あまり聞けてないし、解約。…Youtubeとかでラジオ代わりに聴けるものとかまぁあるしね。

 

次。マネーフォワード。

これは辞めるか迷いましたが、結局毎月「あれー?減ってるなー?」と思うだけなのでやめました。それって結局金銭管理全然できてない、よね?

家計簿アプリで年間5800円くらいなんて馬鹿らしいなと思ったので、お別れです。

無料の家計簿アプリで頑張ってみます。

 

次。Dアニメ。

最近値上がりしたし、これもまな板の上に。

たまーに見たくなるアニメがあってたまに使ってはいたけど500円の元取っているかと言ったら疑問。

あと、アニメをダウンロードして寝る時にbgm代わりに聴きながら寝てたんだけど、アマプラでもそれはできるし。

私が今見てるのはニコニコ動画で観れるしな。わ

最近は会社から離脱したからか、bgmがなくても寝れるようになってるからこれも解約です。

 

で、結局残した2つ。

・アマプラ

Kindle Unlimited

 

これでやっと1500円弱。この二つもあまり活用できないない気もするのですが、とりあえず残してしまった…。

 

 

 

 

一気に辞めすぎるのもどうかと思うので、とりあえずここまで!

 

我慢しすぎると、ウガーッとリバウンドしちゃうので、そのバランスが難しいなぁ、、、。

 

今後も金銭からのやり方を考えたり、本当に必要なものは何なのか、考えてうまくお金と付き合う方法を考えたいなと思います。