ダイソーの一合炊飯器買ってみた。うーん。

そろそろ白米を食べないと節約的にもどうなんだろうと思い始めたので、とりあえず

ダイソーで売られていた、一合炊きの電子レンジ調理器を買ってみてレンジ炊飯にチャレンジしてみることにした。

 

普通のタッパーのほうが他のことにも使えるから、タッパーを買おうかなと思ったんだけど、タッパーだと吹きこぼれが怖くて。

こっちのほうが吹きこぼれにくいかなーとこっちを買うことにした。

 

開けると、うち蓋がついている。

 

説明書もついてる。

 

f:id:noznoz1006:20230612215358j:image

 

一合(180㎖)のお米を研いで、200㎖の水で浸水、30分以上浸水・・・

 

500Wで7分・・・。

 

チーン!さてどうなっているかな。

 

って、めちゃくちゃ吹きこぼれしてるじゃん!!

 

吹きこぼれ少ないと思ってわざわざこれ買ったのに・・・。

 

ニトリのカット式台ふきんで拭いてみたけど、これじゃヤクニタタナイ・・・。

 

びっちょびちょだー・・・。100均の雑巾も使ってふき取ったが、それも結構びちょびちょに。

f:id:noznoz1006:20230612215416j:image

 

電子レンジの中を拭いたりしている間に、最初の蒸らし時間20分、かき混ぜて10分の合計30分の蒸らし時間が終了。

 

 

お、炊けてる感じはあるな!

f:id:noznoz1006:20230612215422j:image

 

味は・・・ちょっと固いかな。一粒一粒のお米がしっかり主張してくる感じ。日本人のすきな「もちっと」と感はない。カレーとかに合いそう。

お米の種類にもよっても感想は変わってくるのだろうけど。ちなみに今回使ったのは「ひとめぼれ」

 

自分なりに水の量をカスタマイズすれば、よい炊き加減のお米ができると思うから、何度かチャレンジしてちょうどよいお米と水のあんばいを調べると良いと思った。

 

失礼な話だが、以前友人の家でドンキで購入したというミニ炊飯器のお米を食べたことがあるのだけど、それよりはおいしかったかもしれない。

 

ただ一つ難点。吹きこぼれがすごい。

 

これを買うにあたって、ネットで「使ってみた」というサイトの情報を見ていたけど、吹きこぼれのことは書いてなかった。

 

吹きこぼれのためにいちいち雑巾出してくるのもめんどくさすぎる。

 

そうめんとか吹きこぼれないように使う、鉄製の道具があるけどああいうのを一緒に

入れてみるとまた違うのだろうか?味変わってしまうかな・・・。

 

ずっと使い続けるのには、少々手間がかかりすぎるかもしれない。

 

追記

しゃもじを買おうか迷ったが、アイスの木の棒があったので、それでかまぜてみたけどなんとかなった。

 

f:id:noznoz1006:20230613214707j:image

 

ちなみにうちには、スプーンもフォークもおたまもない状態。さいばしと普通のはししかなかった。

 

買おうか考えて、家にあるものでなんとかなったときってうれしい。

 

まあ箸でもなんとかなった気はするが。

 

追記2

吹きこぼれの件。

 

この記事を書いたときは1時間くらいの浸水時間だったけど、もう少し長め、2時間~3時間くらいの浸水時間にしたらかなり吹きこぼれ減!

 

吹きこぼれゼロになることはないと思うけど、これだったら続けていけるかも、ぐらいにはなってる。

 

 

 

良ければぽちっと、お願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村