傷病手当金不支給!?傷病手当金不支給をきっかけに考える今後。

「傷病手当不支給!?」

 

昨日協会けんぽからハガキが届いた。「不支給通知書」なるもの。

 

シールをはがすまでは、振込日のお知らせだって信じて疑わなかったよ・・・。

 

5月末で退職したのだが、4月から休んで待機期間は満たしていたのに、なんで?

 

パニックになった。

 

「人生積んだー」と声が出てしまった。

 

理由は108条該当とのこと。傷病手当金よりも会社からお給料を多くもらっているから出ないんだそう。

 

1年くらいは少なくとも傷病手当金を当てにしていたのに・・・。昨日はショックで寝れなかった。

 

もう出ないものだとあきらめ、失業手当に気持ちを切り替えようとも意識したが、とりあえず不支給の原因を探るために、協会けんぽへ電話してみることにした。

 

お問い合わせ番号が通知書に書かれているので、それを伝えると個別の案件について詳しく教えてくれた。

 

そしたら、5月分までは不支給だけれど、6月分の申請からは出るとのこと!5月分までは有給で給料がでていた、ということだけがポイントみたい。

 

その給料だけが今回不支給になった理由だから、6月以降は問題なく出るはず、とのこと。

 

ふう・・。一安心。

 

だけれど。

 

傷病手当金にしたって、1つの病気では1年半しか受け取れない。またしばらくして、1年半受け取れるようになるなら良いのだけれどそういうわけじゃない。

 

まだ長い人生で、今後傷病手当金を使いたいと思うことがまたあるのではないだろうか。

 

そのたびに病名増やしても仕方ないし、そんなこともできないかもしれないし、傷病手当金をあまり当てにしないでおかないといけないなと今回の件で思った。

 

むしろまだ体力のある30代でこれ使っちゃっていいのだろうか。という気さえしてきた。

 

逆にビビらせる出来事に出会って、今後を考えるきっかけになったからよかったのかもしれない。

 

 

良ければ、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村