ずっと放置してきた、国民年金の未納分。退職金で払おうとしたら・・・。

ずっと放置してきた、学生時代の国民年金の未納分。

 

きっと私がもらう頃には回収はできないんだろうけど、老後にあの時払っておけばと後悔するのが嫌になってきたので、退職金を使って払う決心をした。

 

もっと先に払っておけばよかった。

 

そんな風に意を決して、区役所の国民年金課へ行ってみる。

 

「学生の時の未納分を支払いたくて、今払える未納分の金額を知りたいのですが・・・」

 

と言うと、年金事務所を紹介された・・・。そういった照会は年金事務所らしい。ややこしいなあ。というか、みんな当たり前に知っていることなのだろうか・・・。赤っ恥。

 

年金番号さえ分かれば、年金事務所に直接行かなくても電話とか、ネットで調べられるみたい。ネットで調べられるとは知らなかった。

 

ただ、年金定期便のはがきは実家にある。事情がありしばらく取りに行けない。

 

6月中には支払いを終えたいのだけど、どうしようか。直接行ってもいいけど、少しアクセスしにくいところにあるから何度も行く羽目になると困るなあ。

 

普通に電話しろ!とのお叱りも聞こえてきそうだけど、ああ、今日も先延ばし・・・。

 

しかし、役所関係ってやっぱり意を決して行っても、ここじゃなくてあっちです。てなることあるよなあ。

 

 

良ければ、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村