最近の食生活。ごはんを考えることの大変さ。ひとつ100円未満のものはむずかしいかもしれない。

ある、節約家のYoutuberさんの動画を見ていると。

 

1つ100円以上のものは贅沢品だから買わないルールがあるんだそう。

 

一つ、というとなかなか定義が難しいところがあると思うが、お肉などグラム売りのものなら100グラムを1つと定義しているらしい。

 

素直に、わたしも取り組んでみよう!と思い、スーパーへ。

 

そろそろお肉が食べたくて、100g100円未満のものを探すと・・・。

 

鶏むね肉しか買えないじゃん・・・。

 

かなーりたまに、お弁当を作っていたことがあったので、実家暮らしの時もわたしの感覚では、豚こまと鶏むねくらいしか高価で買えないというイメージはあった。けど。

 

近所に週一でお肉が安くなるスーパーがあるから、そこでならOKかもしれないけど、続くかな。もう少し緩くしないと実行できない気がする。

 

 

 

ひとり暮らしをして本当に思う。ごはんをつくることよりも、断然ごはんを何にしようか考えることのほうが大変だ。

 

実家では出てくるごはんを脳死で食べていた。毎日2食はなにも考えなくても食べることができた。(朝は食べないこともあったけど・・・ごめんなさい。母。)

 

今は、何を食べるかですごく迷う。何を作ればいいのかが全然わからない。レパートリーもない。節約できる料理で、簡単に、包丁なしでできて。調味料もめんつゆとポン酢くらいしかない。そういう制約もある。

 

先日5食連続で焼きそばOR焼きそばパン(食パンの上に焼きそば乗せただけ)の日があった。そんなに嫌にはならなかったが、さすがに毎日それというわけにもいかないし、しばらくしないとさすがに5食連続焼きそばはつらそうだ。

 

朝は食パンに、ちりめん山椒のふりかけをかけて食べてる。雑過ぎる。

 

毎日、今日の夜何食べたらいいんだろうと考えている。ごはんのことばかり考えて、自分はほかに考えることはないのかと、嫌気がさしてくることもある。

 

母は偉大である。と感じるこの頃・・・。

 

 

良ければ、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村