【発達障害歴を振り返る①】ストラテラとコンサータを飲んだ結果。効果感じませんでした。

 

発達障害のグループにも入っているので、発達障害に重きをおいたことも。

 

主に、ADHDASD・LDの3種類に分かれるようだが、私はADHDとASD。

 

ASDには改善する薬がないけど、ADHDには一応改善する薬がある。

 

有名なのは、ストラテラコンサータじゃないだろうか。

 

どっちも飲んでいたので、私の場合どのくらい効果があったかを記録のため書いていきたい。

 

ストラテラを飲んだ結果

 

効果を感じるまでけっこう時間がかかるようで、2か月ちょっとくらいはずっと飲み続けていましたが・・・。

 

全く効果は感じませんでした。

 

集中力がアップしたり、頭の中が晴れていくような感じとか全くなかったです。

 

眠くなったりだとか、そういう副作用も全く。

 

そんなもんで、飲み続けても仕方ないと思って、服用をやめてしまった。

 

ちなみにストラテラを辞めたときに離脱症状もなし。私には合わなかったみたい。

 

ストラテラを処方してもらっていた先生はコンサータを処方できる先生ではなかったため、処方できる先生を探して転院することに。

 

コンサータを飲んだ結果

 

最初コンサータを飲んだ時、一緒にデパス抗不安薬)も処方されていたんだけれど、

なぜかコンサータ単品で飲み始めてしまった。

 

そしたら、半端じゃないめまいで、2日で辞めてしまった。

 

1日目からそうだったんだけど、歩いているとぐるぐるめまいが。

 

疲労感に襲われ、帰宅してから、ごはんもそこそこ、お風呂も入らずに布団にバタンキュー。

 

とってもじゃないが、ADHD改善には程遠かった。

 

で、あまりにひどい体験だったので、しばらくコンサータを飲むことができなかった。

 

けど、改めてデパスと合わせて飲んでいなかったなーと思い、併用でもう一度飲んでみることに。

 

今度はそこまでめまいがしない!

 

夕方になると少しめまいを感じるんだけど、前回飲んだ時に感じた夕方以降の謎の疲労感は感じなかったので、少し服用を続けてみることに。

 

うーん???

 

コンサータを飲んだことがある人の経験談を聞くと、コンサータを飲むと、今までが嘘だったかのように頭の中がすっきりしてきて考えがまとまりやすくなるとか、そういうことを聞いたことがあるのだけど・・・。

 

話に聞くほど、頭の中がすっきりするということもないなあ。

 

とりあえず少し続けてみることに。

 

続けてみてもそこまでの効果は感じないが・・・。

 

そこでどのくらい効果があるのか調べるために、一回コンサータを抜いてみることにした。

 

確かに、コンサータ飲んでないときのほうが集中力が下がっている、ような、気がする。(コンサータ効果あるかも)

 

やっぱり気がする程度なんだけど。

 

効果はありそうな感じだったから、コンサータを増量することに。

 

18ミリの一番最小の処方からもう一つ増量。

 

そしたら、まためまいが・・・。

 

で、微妙に効果はありそうな18ミリの処方でちょっと前まで飲み続けていました。

 

結局コンサータは2年半くらいは飲んでいたかな。

 

そういえば、なか2か月くらい、休職期間があってその時はコンサータを飲んでいなかったんだけど、全然離脱症状はなかった。

 

あと、コンサータ飲んでいる間はうっすらと体調不良が続いていたので、早く薬止めたいなーとけっこう思いながらも飲み続けていました。

 

ストラテラコンサータ、2つの薬を服用してみて

ストラテラはもちろん、コンサータも私に合っていなかったと思う。

 

コンサータは、多少!多少は効果があったかもぐらいで、コンサータ飲んでいるときはうっすらと体調不良だったので、正直もうあまり飲みたくない。

 

体調不良と言っても、ちょっとしためまい。ちょっとのどが乾きやすい。とかその程度のモノなのだけど。

 

結局薬と言っても、ずっと飲み続ければだんだんと効かなくなってくるし、ずっと薬を増量していくわけにもいかない。

 

お薬を飲んでみて、薬なしの自分+工夫の積み重ねをどれくらいできるかのほうがよっぽど役に立つと思った。

 

これからお薬飲む人も、薬に万能の効果を期待しすぎると、後で後悔するかもしれない。

 

お薬はあくまで補助!ぐらいに思ってたほうがいいと思う。あくまで私はそう思うってだけど。

 

私は効果あんまり感じないので補助としても、もう飲まないけど。

 

発達障害と診断されれば、コンサータというお薬が処方してもらえて、万事解決!なんてことはないよ!という実体験の紹介でした。

 

 

デパスはいいかも

 

今まで処方してもらった薬は、ストラテラコンサータデパス

 

デパスについては、これは結構ききめを感じた。

 

プラシーボ効果はありそうだが・・・。

 

デパスのおかげでコンサータの症状かなり緩和できたし。

 

コンサータ飲んでいないときも、デパスだけ服用でも何にもないときに比べて接客が落ち着いてできていたと思う。

 

今でもたまにフラッシュバックに襲われそうなときは服用すると安心。

 

お守り代わりにデパスは今後もやめられないと思う。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村