冷蔵庫を買ったときの話。やっぱりいろいろ考えて買うことは大事。

 

 

備忘録として、冷蔵庫買ったときの話。

 

目次

 

 

冷蔵庫を買うまでの道のり

 

冷蔵庫ってどういう風に買うのかわからなかった。

 

普通に家電量販店に行って、これください!っていうだけなのだけど。

さすがになんの情報もなしに買うのは怖すぎる。

 

一番初めにヤマダ電機にいった。

 

平日のヤマダ電機には人がいなくて、売り場に入ったとたんに、視線を感じる。

 

店員さんに話しかけられることが苦手で、話しかけられても何を質問したらよいのかがわからなくて。反射的に「あっ。大丈夫です」と言ってしまった。

 

これじゃいけないと思って、とりあえず別なお店に。

 

 

話しかけてもらって「初めて冷蔵庫を買うので、どういうものを買ったらいいのかがわからないんですけど」と言って、いろいろ教えてもらった。

 

主に2つのことを聞いた。

 

1つは性能のこと。

冷蔵庫には右開きと左開きがあること。

冷凍庫は直冷式と間冷式があること。

静音性のこと。

その他、各冷蔵庫のちょっとした工夫の違いとか・・・。

 

2つ目はメーカーのこと。

ツインバードが、国産の中小のメーカーだとか。

 

ハイアールは三洋電機だったとか(調べてみたら、三洋電機がハイアールに白物家電を売却したということだった)

 

国産か海外産で見るよりも、実績で選んだほうがいいとか。

どういうことかというと、アイリスやツインバードとハイアールだったら、ハイアールのほうが今までものを作ってきた実績があるので性能が高いんだそう。(高い可能性があると濁していた表現だったが)

やっぱり経験があるからこそ、よいものを作れるノウハウをもっている、ということみいだ。

 

 

結局ヨドバシで、5万円ほどする三菱150Lサイズくらいの冷蔵庫を買った。

冷蔵庫を置く場所が寝床から1メートル程度しか離れていないので、静音性の高いものが欲しかったし、どうしても中国産ということに抵抗があった。

と、なると。やっぱり大手メーカーの冷蔵庫に落ち着いてしまった。

 

私が思う冷蔵庫を選ぶときに大事なこと

 

当然のことしか、書いていないけど。

 

買うときに思った大事なこと。

 

複数の店舗に行って、複数の店員さんから話を聞くこと。

私はホームセンターを含めて結局6店舗見て、詳しく話を聞いたのは、3人の店員さん。

 

都市型家電量販店のあとに、郊外型で近くに競合店舗ありの家電量販店に行ったけど、同じ商品の値段が5,000円近く違った。いろいろな値段をチェックすることで、本当に購入するときに値段交渉が楽になる。

最終的に、一番最初に見た値段から7,000円くらいは安く購入することができた。

 

複数の店員さんに話を聞くのは、店員さんによって、違う話が聞けるから。知識量もそうだが、同じくらいの年代の店員さんと一回りくらい年が離れた人とでは話す目線も違ってくる。

 

もう住み始めていたし正直めんどくさくなって、3店舗目くらいで買ってしまいたくなったけど、途中で買わなくて良かったと思う。いい買い物ができた。ちょっと高かったけど。

 

 

何を大事にしたいかを決めること。

予算5万円まで。

寝床が冷蔵庫から1メートルほどしか離れていないため、静音性は確保したい。

過去に中国産で嫌な思いをしたので、中国産以外にすること。

 

いろいろ店員さんから話を聞いていくうちに、このようなところに行きついて、1週間少しかかった冷蔵庫選びを終わらせることができた。

 

ソフマップなどリサイクルショップの可能性

 

ちなみにソフマップハードオフで買うことも検討したけど、結局やめてしまった。

 

ソフマップの中古通販「リコレ!」というところがあって、そこで見たのだけど・・・

 

・問い合わせなどは各店舗に直接電話などしなければいけない。(電話苦手)

・家電など高いものを購入するのに、ネットだと自分の目で見ていないから不安。

・どうしても不安症で、メーカー保証も欲しいし、延長保証もつけたかった。

 

から候補から除外してしまった。

 

リコレ!には長期保証もあるみたいだし、ネット購入に不安がない人ならけっこういい

んじゃないだろうか。

 

こういうときに、リサイクルショップとか使えるような節約家さんになりたい・・・。

 

_______________________________

 

最近読者登録してくださる方が少しですが増えました。

 

自分の備忘録や文章力の練習としてやり始めたものですが、読者さんがいてくれると続けようという気になります。本当にありがとうございます。

 

ゆるーくつづけていけたらなー。

 

 

良ければ ぽちっと、お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村