今日手を付けたこと。傷病手当申請のために動いたよ。カメの歩みでも、少しずつ。

今日は一日雨だったので、一日ずっと部屋に引きこもり。

 

ただ傷病手当金のためにやることはあったので、それだけでもやることに。

 

ほんとはそれも午前中に手を付けようと思ったのに、またもや午後になってしまった。

 

まあ。でもやったからよし!!!

 

今日やったこと

  • 前会社へ電話。有給使い切った日にちを確認

  • 協会けんぽへ電話して傷病手当金の記入の仕方を聞く。
  • 精神科の先生にメールして傷病手当申請書類記入のお願い。

 

とりあえず傷病手当申請に一歩前進。

 

前会社へ電話

 

仕事辞めた後に、会社に電話するのって疲れる・・・。

 

なんて言って電話すればいいのか、迷うんだよな・・・。

 

傷病手当の申請にしても人事の担当が決まってる感じでもないし。

 

今日は「5月末で退職しました○○ですが~」と言ってわかってもらえたが、

次に電話するときもめっちゃ緊張するんだろうな。

 

今までは毎回私のことを知ってる人事の方が電話に出てくれたからいいけど、次回私のことをよく知らない人が出たらどうしよう。

 

ていうかこのどうしようを引きづって、なかなか行動に移せないんだよなあ。

 

ああ、ADHD。ああ、先延ばし・・・。

 

 

 

協会けんぽへ電話して傷病手当金の記入の仕方を聞く

 

前会社に電話して、もう今日は少しでも手を付けたらからいいかな~と思ったけど、

けっこう手を付けたら続けてやってしまうもの。

 

前会社に電話した流れで、不明点を協会けんぽに聞こうと問い合わせ先を調べるが・・・。

 

出てこないww

 

宮城県協会けんぽのトップページをくまなく探してみるが、どこにも問い合わせ先の

番号など書いていないとは、これいかに。

 

結局協会けんぽ 宮城 問い合わせ」で別途検索してようやく代表電話番号を見つけた。

 

トップページに問い合わせ先書かないって、極力電話してくんなよ?と言われているようにしか思えない・・・。

 

話が過去になるのだけど。

 

はじめての傷病手当金請求。不安なので、協会けんぽに直接行って相談しようと思ったのだが。

 

どうやら協会けんぽには基本対面で相談できるサービスはないようで。

 

相談は基本電話となるので、電話嫌いには結構つらい。

 

私は正直電話するのに先伸ばし癖は出てしまうものの、一応相談できた。でm本当につらい人は電話でのやり取りって結構つらいんじゃないだろうか。

 

協会けんぽに相談してみて思った話。

 

 

精神科の先生にメールして傷病手当申請書類記入のお願い

前会社に必要なことを聞くまで精神科の先生に連絡できなかったから、そっちも

手を付けた。

 

ふう。今日はなんだか動けないような気がしていたけど、4時から1時間半くらいで

けっこう終わらせられた。

 

先生から早速メールが返信されてきた。

 

ずっと一人暮らししたいって相談していて、このメールのついでに引っ越ししたことも

伝えたから、そのことについて一言添えてあってうれしかった。

 

念願の一人暮らし。陰ながら応援している、と。

 

水曜日から一人暮らししたものの、ベッドは固いし、ごはんはまともなもの食べてないし、排水溝は下水のにおいがして仕方ないし、洗濯ものは乾かないし、部屋の中には段ボールが多すぎるし。

 

まだ2日も経過していないのに、いやなことばかり思い浮かぶけど。

 

ただ、今こんな感じでブログもコンスタントに更新できているし、いいこともあるのかな。

 

もう少し一人暮らし頑張ってみようと思えました。