クレカの請求履歴を久しぶりにチェックしてみた。APPLE COM BILLの130円?

久しぶりにクレカの履歴をチェックしてみた。

 

というか、久しぶりに見たってところが金銭管理能力のなさなんだよなあ。

 

うっすらと思っていたけど、毎月130円の引落が6日ごろにある。

 

今までは何かiTunesで音楽でも買ったんだっけ。と思っていたけれど、どう考えても毎月決まった日に引落されているのはおかしい。

 

APPLE COM BILL 130円」で検索してみた。

 

icloudの有料ストレージプランだった・・・。

 

初期値の5GB→50GBに増やせるもの。

 

いやさすがに5GBじゃ足りないので、そのまま残すけどさあ。

 

何もわからず引かれているってこわい。

 

いままでも存在は気づいていたのに、130円くらいだと思って見逃していた。

 

今までは、電子書籍とかぽちっちゃってて、あれーこの請求なんだっけーというものが多すぎて見逃していた。

 

でも最近はかなりサブスクも解約したし、家電とか以外はクレカ使ってないから、そういうわけわからない支払いが浮いて見えてきたということ。

 

だから、今回の130円に気づけた。

 

同じ支払うでも、このお金は何に対して払っているのか、わかっているのとわかっていないのでは、お金への向き合い方が全然違う。

 

これは何に対して支払っているんだ、ということがわかって支払うのは納得感があって、気持ちよい。

 

やっぱり、クレカあまり使わないとしてみてよかった。クレカって本当に気軽に買い物ができてしまう魔のカードすぎる。

 

今後もクレカはなるべく使わないようにしたいけど、クレカを使うのならば

必ず毎月明細をチェックする。これはぜったに欠かせないなーと思った件でした。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村