おすすめのLINE活用法!グループ機能で情報管理!

社会保障の手続き、引っ越しの手続きなどネットでいろいろと調べて、「このサイトいいな、またあとから見直したいな」と思うことってけっこうあると思う。

 

お気に入り登録も良いけれど、あとから見直したいと思うサイトが多い場合必要なときにお目当てのサイトを探すのがちょっと面倒。

 

あるとき、LINEの機能を使ったお気に入り登録に代わる情報管理の方法をネットで見つけた。

 

その方法は、LINEで自分ひとりのグループを作って、そこにサイトのURLなどを張り付ける方法!

 

私はこんな具合に何個か自分ひとりだけのグループを作っている。

 

f:id:noznoz1006:20230629233417p:image

 

ひとり暮らし計画時には、物件探しのポイントや内見時の見るべきところをまとめたサイトのサイトURLなどをトークに貼っておいて、何回か見直したりしていた。

 

スマホだととくにSafariなどでお気に入り登録するよりはLINEのトークに情報を張り付けしている方が、情報へのアクセスがしやすくて良いと思う。

 

 

情報へのアクセスのしやすさのほかにも、この方法には良い点がある。

 

一つは、LINEの場合にはURLを貼っておくと、そのサイト内の写真や画像、冒頭の文章を表示してくれて、どんな内容なのか思い出しやすいところ。

 

f:id:noznoz1006:20230629231156p:image

 

 

 

もう一つは、貼ったサイトが多くなって、自分の見たい情報がどこにあるかわからなくなった時にはトークの検索で、トーク内に埋まった知りたい情報を掘り起こすことも可能なところ。

 

とけっこう便利な点を挙げることができる。

 

 

自分ひとりだけのグループを作る方法は、簡単。友達リスト→グループ→グループを作成→友だちを選択、とここで友達を誰も選択せず次へに行くと、自分ひとりだけのグループが作れる。

 

 

写真やら、テキストやら残して置けるKEEP機能がLINEにはあるけど、カテゴリ別に情報を管理したいなら、こっちのやり方があっていると思う。

 

もしいいかもと思った方がいたら、よかったら試してみてほしい。

 

自分ひとりだけのグループを作るのはちょっと悲しいかもしれないけど・・・。

 

 

 

良ければ、ぽちっと お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村